もう、話せる言葉がなくなってしまった

原発事故から3年と2か月。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

原発事故直後は必死に情報を入手して、遅ればせながら6月にガイガーカウンターを買って、どうにか海外に子供を連れて避難できないかとカナダの就職先を探したりしていたのですが、もう3年ですか。

その間、家庭内がめちゃくちゃになり、転職して愛知で1年くらい働いたりしましたがそれもうまくいかず、もう疲れた。相当疲れた。

瓦礫焼却反対の話をしていた頃は低線量被曝の英語の論文を何個か読んだりもしていました。モグメモ騒動の頃ですね。そんなこんなでパワーを使い果たしてしまった、わけではないけれど、何をやっても事態がどうにもならず、徒労感というか、なんで僕の周辺の馬鹿に引きずられてこんな生き方しなきゃいけないんだろうと思うことばかりで何も手がつきません。

相変わらず、活発なアザラシさんやらヒンズークシ君や広告屋さんには申し訳なく思います。どうも被曝忌避のためになにもできなくなってしまった。ましてや発信できる情報などない。下らないツイートを重ねるばかり。ほんま申し訳ありません。