当世中古車事情/とうせいちゅうこしゃじじょう

 中古車の下取り価格が上がっているそうです。


 サプライチェーンもまだ痛んでるし、タイの洪水の追い討ちも来て新車を増産できない。
 震災、津波で多くのクルマがだめになって、寒くなるこの時期に買い替え?需要が増えている。新車がだめなら中古車ということで中古車が人気。しかもうちのクルマは四駆なので、雪の降る東北では飛ぶように売れていると。下取り後、3日で売れていくタマもあるそうです。

 クルマとマンションのセールスマンの言うことをいちいち真に受けていたら、財産がなくなりますが、去年と比べて下取りが30万円上がった車種もあるそうです。セールスマン氏いわく、「十数年、セールスやってますが、こんな異常なことは初めてです」


 日本の輸出はもうほとんど自動車(あとは精密機器か)しかないような状態で、電気製品なんか誤差です。それが国内の需要にもこたえられないとすると、来年は貿易赤字が続くんでしょう。いつまで国債を国民が買い支え続けていけるものなのか。

 あ、いけね。シティの口座からお金うつさなきゃ。