2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxはやっぱりがセキュリティが心配

「鼻毛鯖」にUbuntu入れたんですけどね。普通にTwitter使おうかなとも思うんですが、パスワード流出が怖いんですよ。ウィルス対策ソフトが商用がないでしょ。(今はあるのかな)。きちんとウィルス対策されてたらUbuntuで十分なところはいっぱいあるんだけど…

鼻毛鯖を買う/マイクロソフトは安い単体Windowsを(事業戦略として)売るべきだと思う

激安サーバ すっかり首都圏反放射脳Androiderウォッチャーとなってしまった私ですが、彼らの激安情報はすごいですね。携帯を買い換えるときには重宝しそうです。 で、MINI-ITXでPC自作しようと思っていたところで「鼻毛鯖」という言葉が目に飛び込んでしまい…

MINI-ITXで自作してみたいな、などと。

LinuxのPCが会社にも自宅にもない状態がずっと続いており、いけないなと。 Antec ISK110あたりのちいさーいケースで自作してみたいななどと思っていますが、OSなしでも5万円くらいかかりそうですし、常駐先のウィークリーマンションに設置しちゃうと帰るとき…

就職先を探す側から、採用する側になって。

1. あっという間に 一般的な企業の採用ではないんだけど、協力会社、パートナーと呼ばれる会社の技術者を集めるのが仕事になりつつあります。やっぱり、一人では手が回らなくなりそうだし、自分の欠点(僕の言葉を理解できない人に教えられない。管理能力低…

C++ 11の関数型プログラミングはちょっとなんだかアレだなあ

Java8とはちがって、まったく先入観だけで書いてますがね。 Javaはいいと思うんです、まだ。Scalaがだいぶ足場を固めてくれてるし、もともとがインタープリターですし。 C++で関数型プログラミング。。。。。無理でしょ。どう見ても無理でしょ。仕様さえ調べ…

Java8の関数型プログラミングはちょっとなんだかアレだなあ

Java8の関数型プログラミングにはまり、寝る間も惜しんで深夜までプログラムを書きつつ、昼間に眠気から常駐先の机で居眠りをしている毎日ですが皆様お元気でしょうか。 Java8のlambdaってのはどうも、アレですよね。みんな褒めてるけどもういい加減にして欲…

Javaプログラマの単価が安い不思議

黄砂の中、デニーズと自宅で 黄砂なんでしょうか。ひどい天気なので家とデニーズの間を自動車でいったりきたりして、仕事してました。会社に出す書類(提案書の下書き)をデニーズで書いて、家ではつい「Java8ヒャッハー」になってしまい、IntelliJ Idea 12 を…

「なぜ経営者はXXXしないんだ」、という発想/ togetter「とある地方スーパーの衰退」

1. とある地方スーパーの衰退 togetterの「とある地方スーパーの衰退」というまとめを読んでう〜ん、これは日本の労働環境がブラックになっていく原因が現れてるぞと思いました。たぶん誰も書いてないところに。http://togetter.com/li/468077 気付きました…

架け橋のEM菌騒動は、mogmemoにとってとても都合がよかったはずだ

1.ストローマン 詭弁論理のひとつに、ストローマンというものがあります。誰も言っていない意見を攻撃して、自分の意見が正しい論拠にしてしまうという手法です。2. EM菌 EM菌って、嫌気性の「どんな菌が入ってるか分からない菌」なんでしょ?何が入っている…

本当に就職難なのかもしれない

9月に退職したんだけれど、9月末にはほぼ再就職先が決まって決断し兼ねてる、みたいな状態だったので「この歳でサクサク再就職できて、給料も少し下がるくらいなんだから、就職難というのはデマでは?」と言いふらしてきたのですが、ちょっと自信がなくなっ…