架け橋のEM菌騒動は、mogmemoにとってとても都合がよかったはずだ

1.ストローマン
 詭弁論理のひとつに、ストローマンというものがあります。誰も言っていない意見を攻撃して、自分の意見が正しい論拠にしてしまうという手法です。

2. EM菌
 EM菌って、嫌気性の「どんな菌が入ってるか分からない菌」なんでしょ?何が入っているか分からなければ、確かに効果がないと立証することはできないけれど、放射性物質を微生物が消滅させるってことはおそらくないでしょう。微粒子を吸着するかもしれないけれど、消すわけじゃないし、除菌と同じで吸着したらそれをどこに持っていくんだよっていう話で。

 キクマコ阪大教授やKEKの黒猫さんや岡山の某さんが論破する格好のターゲットでしたね。EM菌や素人が作った乳酸菌の吸入を罵倒して非科学的、擬似科学だと言われればたしかにそう。僕らが必死で英語の医学論文読んで知識を蓄えても、一般の人には「ああ、放射能で騒いでる共産党系の方?」みたいに見られてしまう。mogmemoがウマウマです。

3. 次の事故が起きたら
 次に原子炉事故が起きたら、ぜったいにこれ、繰り返されますよ。mogmemoが先頭を切って乳酸菌やらEM菌やらヨーグルト大ちゃんやらなんとか水の効能を広告すると思う。そして、知識人っぽい大学教授を集めて罵倒させると思う。そして、「科学的に冷静に対応して下さい。安全です」っていう「リアルストローマン」をやるだろうな。少なくとも僕が向こう側の立場だったらやる。

 かえすがえすも、架け橋は残念な存在だったと思う。