2012-01-01から1年間の記事一覧

既成の企業に頼らない産業が作れるといいよね。反原発/反被曝のひとたちで。

サラリーマンとしてはいろいろ無理もしつつ、中京で仕事をすることになったのですが。 欲を言えば、日本の(あるいは世界の)既成の企業に頼らない産業が作れるといいよね。反原発/反被曝のひとたちで。結局、そこに行きつくと思います。 既存の企業の社員とし…

マイクロソフト ワード、エクセル、パワポは使いこなせますね?(就職面接への対応)

もう、就活中は自信満々で「はい。職場ではOfficeの使い方をメンバーに教える立場でした」なんてほざいてたんですがね。最近、自信喪失気味です。 もとの職場がOffice 2003からバージョンアップしない会社だったんです。2007からリボンUIが入って変わったの…

Windows8。古いPCに入れると快適

うちのPCは古いといってもCore 2 Duo E8400(3.0GHz)なのでまだまだパワフルですが、AmazonではCeloron 1.4GHzのPCにWindows8を入れると快適になったというレビューまで出てきました。http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B008N6SO6U/ref=cm_cr_dp_see_a…

え。これ、どうすんの?(Higurashi - face to ace)

元、聖飢魔II のギタリスト、エース清水さんのバンド face to aceのヒグラシという曲が好きなんです。名曲と言っていいんじゃないだろうか。ノスタルジアも良いです。ヒグラシ ノスタルジア でね、ノスタルジアはまだ、かろうじてCDをファンクラブから直接買…

池田信夫先生の経済論が、松下政経塾に届かない理由

1. 昔話 昔々、ほぼ同じ年の松下政経塾の方と酒席で話したことがあります。 情報処理関係でいきなり「トロンチップが日米貿易摩擦の火種になる。トロンOSとの組合せでOS、ソフトウェアもアメリカを刺激してしまう。なんとかしないと」と言われて、LOL。 見た…

ウサギィという産業

1.名前が売れてるよねぇ 今の会社と、元の会社の2年前の上司は「ウサギィ」のキーワードを出しただけで「海鮮丼」と即座に反応していました。二人とも40代前半のバリバリ技術者。 今の会社は小さいけれど老舗で、業界では名前が通った方も多い。前の会社は超…

人間らしく生きるということ

物質優先の社会を脱して人間らしく生きることを選ぶ、という言葉に引っ掛かりを感じてしまったので自分の意見を。歯医者を辞めた本家のはとこ うちの本家はお金持ちでして、はとこが歯医者さん開業してたんです。かなり儲けてアーリーリタイアメントしちゃっ…

携帯でGmailを使わない人たち

携帯メールとGmailの融合 auのIS03を使っていたときはauoneメールとezwebの同期を活用していて、auone&ezweb→Cメールへ転送で、3Gデータ通信オフにしていたんだけど、ドコモに変えてからはGmailがメインになりました。Gmailからspモードメールに転送すれば…

原発を54個も作って爆発させて、国中を汚染だらけにしたのはこいつらだ、と思うとき / Exodus

何年か前。もう311の前の時間感覚がなくなってしまいましたが、何年か前に地元(首都圏郊外)の小学校の同窓会に出てがっかりしたことがあります。いまから思うと、こいつらが原発を山のように作って爆発させた張本人だと思います。1. H市の中心街への道路整…

ホンダCR-Zはスーパーチャージャー付き日産ノートより燃費が悪いという事実

ホンダ CR-Z (ハイブリッド)は燃費が23.0 km/lです。http://www.honda.co.jp/CR-Z/日産ノート スーパーチャージャー(スーチャ)付きは25.2km/lです。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/スポーツタイプとコンパクトカーという違い、CR-Zは3000cc級の加速を誇ると…

サラリーマンとして働くメリット(社会から見て)

サラリーマン = 諸悪の根源? Twitterの私のTLではサラリーマンがさんざん叩かれています。そもそもフォロー、フォロワーにサラリーマンが少ないしね。安冨さんが佐藤秀峰さんとやりとりしてる中でも「みんなサラリーマンになって、へんてこな家をローン組…

善意の気持ち悪さ::バッテリあがりのクルマを救援したんだけど、ちょっとむっとしたよ

出先の駐車場でミニバン(古いセレナかなにか)がバッテリあがっちゃってて、駐車場の年配の誘導員に「バッテリケーブル持ってませんか」と助けを乞われて救援したのですが、そのときの微妙に気持ち悪い話の愚痴。救援したクルマのドライバーの女性はまあ、…

ソフトウェア産業論:真のソフトウェア産業をめざして

転職致します 大仰なタイトルつけましたが、転職します。結局、東京残留でした。妻子をどこかに避難させられるか否かは交渉中。給料も少し下がった。待遇は前職ほど良くないんじゃないかな。前の会社も追加リストラするそうで、もっとたいへんみたいだけど、…

次のGoogleの主戦場=自動車産業での戦い方

すでに日本が得意としていたテレビ、携帯電話、オーディオなどの産業が次々とアップル、グーグルに乗っ取られてしまいました。テレビ→SNSやYouTube 携帯電話→Android, iPhone オーディオ→iPod, YouTube残る輸出産業は自動車関連だけなのですが、これも風前の…

日本に仕事(就職先)がないってのは嘘だと思う

人材銀行や産業雇用安定センターに登録する時に、前職の年収(メーカーの組合員としてはまあまあいいほう)を12で割って希望月収を書いてたら、「えっ」「それはちょっと、、」「書くのは自由ですけどね」みたいな反応されたんだけど、登録しておくと応募し…

不幸を輸出する産業

自動車で走っていたときに、ふと、きれいだなと思って撮った写真ですが、よく見ると「自動車産業ってなに?」と考えてしまいます。ふつうの賃貸マンションの駐車場だし、高所得層の多い地域でもないのですが、左からGolf GTI スカイライン R34 レガシー(ア…

高度汚染地域の松戸に格安オフィスを置く、というビジネスモデルもありか? - 創造性と無価値のはざまで -

1. 松戸の390万円マンションの衝撃 金原さんのブログで紹介されていた価格390万円、月々12,900円のローン返済で買える馬橋駅から徒歩圏の65平米のマンションが衝撃でした。http://d.hatena.ne.jp/losttechnology/20121010/13493758022. その一方、副都心では…

だれか、止めてあげなよ。/頭文字D

元、AE86オーナー(ずいぶん長い間乗っていた)として、1巻から20巻くらいまで買っていた頭文字Dですが、コミックスを買わなくなって久しいです。今日もヤンマガを立ち読みしたけれど、痛々しい。10ページで話がなんにも進まないし、車種が変わらないから…

漫画家に転職しようか?(資本/資源集約産業と、労働集約産業)

失業してしまったので転職先を探しているわけですが、「漫画家になろうか」とつぶやいたら、スピリッツに長期連載してた漫画家 一色登希彦氏から「来いや(黒)」と挑発されてしまい。 しかし、一色登希彦氏のブログを見ると、僕らの業界との給与の感覚がま…

スパイダースの悩みとタイガースの悩み

今回のエントリは、放射能汚染関係ないです。1. スパイダース ずっと洋楽専門だった僕から見ると「夕陽が泣いている」のイメージが強くて、ダサいお笑い歌謡ロックの代表だと思っていたのですが、ライブ演奏を見るとずいぶんうまい本格的なバンドなんだと分…

最近、いちばんおいしかったもの/男前豆腐店

1. 「おいしい」とは何か 最近、「おいしい」と感じる能力がなくなってしまいました。 味覚異常ではないんです。味は分かるし、仕方なく会社の食堂でスパゲッティを食べてしまうこともあるのですが、「ああ、きちんとした味付けで、昔はおいしいと感じていた…

首都圏全員が避難したら何人死ぬんだろう

衛藤利恵さん、一色登希彦さん、春名尚子さん。首都圏から避難された方は多いけれど、サラリーマンが避難して職を失ったら、スーパーで売ってる東北産の野菜を食べなきゃいけないというのも事実。経済=金がひとの生死に直結する、という点では池田信夫先生…

mGSD / Getting Things Done (GTD) で連休明けのお仕事を快適に

「GTD(Getting Things Done)の導入なんて簡単さ。俺は何回も成功してる」。はい。禁煙と同じで、「成功回数=失敗回数」ですね。僕も4回くらい「成功」してます。1. 紙じゃ無理 デビッド・アレンの説明のまずいところは「紙でできる」を強調しているところで…

学費と収入 - 原発事故後の教育をどう考えるか

原発事故、汚染拡大に伴って国外に出られた方も残った方も、子供の教育をどこで受けさせるべきか悩んでいる方が多いようです。 福島の大学に今年、進学させる親御さんがいたことは本当に驚きましたが、では、今、小学生、中学生の子供を東京/神奈川の大学に…

【書評】ブーメラン(マイケル・ルイス著)/ユーロ危機も瓦礫利権も根はいっしょ(BritishRabbit/英国兎)

「世紀の空売り - The Big Short -」に続いて、「ブーメラン - 欧州から恐怖が返ってくる -」を読みました。1. 内容紹介 内容はサブプライムローンに絞った「世紀の空売り」の続編として、ユーロ危機と、それがアメリカに跳ね返ってきている実情を書いている…

【書評】「世紀の空売り」と、「原発危機と東大話法」のテーマの類似について(BritishRabbit/英国兎)

3冊読みました。 原発危機と「東大話法」(安冨歩) 経済学の船出(安冨歩) 世紀の空売り - The Big Short -(マイケル・ルイス) 「東大話法」は反原発活動家の方々は良くご存知と思います。「経済学の船出」は2010年出版の本で、現在の日本と世界の経済…

Canon G1-X / 未成熟

Canon Powershot G1-X を店頭で触ってきました。 結論から言うと、オートフォーカスが遅い。同じ価格帯のミラーレス一眼、Sony, Panasonic, オリンパスにまったく敵わない。一世代前のPanasonic GF-2 に負けるのにGF-2はレンズがついて3万円台。G1-Xは7万円…

Canon Powershot G1-X/消費者に「問い」を突きつける会社

キャノンから、Powershot G1-Xが発表されました。Canon PowerShot G1 X - Engadget 日本版G12を買ったばかりなのだけれど、マイクロフォーサーズ系も欲しいなあ、でもソニーのNEX系もボケがいいし、などと考えていた消費者としては、どきっとしました。「レ…