2013-01-01から1年間の記事一覧

子供の命を粗末にする日本の風潮はどのようにして醸成されたか

1. 歌舞伎 バブル直後くらいでしたか。川崎や都内勤務だったのと子供が生まれる前だったので国立劇場やら歌舞伎座に年に数回は行っていたのですよ。正統派の歌舞伎ファンじゃなくてあくまで軽佻浮薄なにわかファンとして。ジーンズとTシャツで。 歌舞伎を見…

パナソニックはとってもうまい経営をしている(かも)

合目的な事業判断をしてるかもしれない、と思うのですよ。 目的が普通と違うから。 製造業として利益を出す、良い製品を作って世の中を良くするってのが幸之助さん時代の「目的」でしたが、それが「海外に資産を持ち出す、海外に利益を与える」だとしたら、…

20年持つOSをアプリを作れるのか

1. IS03、発売から3年 うちゃかさん(中央官庁勤務の女性らしいですね)が「町工場なら20年持つスマホを作れる」とツイートしてたいへんRTされてますが、2010年発売のスマートフォン、たとえばIS03なんて3年しか経ってないけど、新品をもらったら使いますか…

浄化された管理社会

知ってる人は知ってるのだけれど、去年の年末からずっと愛知県の某市で仕事してるのですよ。コンサルタントというぼったくり仕事を。 行く前にちょっといやだったのが、あのあたりってなんていうか風紀上よろしくない地域が地図を見るとあって、しかも顧客の…

日本のソフトウェア産業の本当の危機について

昨日のブログにも書きましたが、日本人のサラリーマン(=大多数のソフトウェア技術者)からは、論理的思考能力が奪われています。 それは、日本の科学技術を高めるべき大学教授が、自分の感情や立場で論理を捻じ曲げる発言をしたり、それを弁明するために恥…

論理が失われた街で

Twitterである女性と阪大教授のやり取りが続いていました。山本太郎さんが差別主義者かどうかという論拠を巡ってなのかな。詳しくはヒンドゥークシ氏のTogetterまとめもありますからそちらで。 ただ話の土台というか、論理体系が違うところで140文字でやり取…

このThinkPadキーボードの良さが日本のクオリティ

ThinkPad USBキーボード買っちゃいました。これはさすがにいいですねえ。 これを作れる大和のIBMはさすが。PC部門をレノボに売るのはしょうがない判断だったんだろうけど、惜しいですねえ。仕事のスピード感や利益なんかより、満足感っていうんですか?…

「スピード感を持て」を言う外注業者はニセモノ

スピード感を持って仕事をしろ、というのは工数を増やしたい外注業者の嘘なんじゃないですかね。 だって、イギリス人なんて18時過ぎたら仕事しないもの。それなのに契約期限までにはきちんとしたものを作ってくれる。マネージメントもしっかりしている。 日…

フクシマの子供の避難を支援って、その金はだれが払うの

これは震災直後から言ってるんだけど、避難者支援に国が費用を負担せよって言っても、その税金は誰が負担するんだろうね。 企業? 海外に事業移転しちゃいますよ。 金持ち? 金持ちほど税金から逃れるのがうまいのは既知。無理。 自営業? 今だって払ってな…

フリーソフトの「フリー」の意味/今、言論の自由が日本の製造業に必要だと思う

1. フリーソフトって、「フリー」じゃないよね? LinuxやGNUプロジェクトのEmacsなどのオープンソースソフトをフリーソフトと呼ぶこともありますし、GNUをやってるのはFree Software Foundationです。 でもGPLなんていうめんどくさいライセンスがあって全然…

Do the right thing / つまり、監査だ

メモ: つまり、 do things right ではなく、 do the right things が大切。

(自分の)被曝より怖い3次外注への転落

最近、常駐先の職場が殺伐としているのですよ。 「○○さん、なんで1週間で○件しか不具合解析できないんですか!それじゃ単価落とされちゃうんですよ!」 「そんなドキュメントの体裁整えるために時間を使わないで下さい。納期がいつだと思ってるんですか?間…

ひとりひとりが強くなること、なんだと思う

ホリエンモンの「ブラックがいやなら辞めればいいじゃん」は正しいと思う。ただ、辞めて食っていける人といけない人は出るのだろう。 ソフトウェア開発現場はどうか。 いやなら辞めればいいし、今の職場でもっと楽に仕事をしたければサボればいい。文句があ…

僕はぶらぶら病なんだろうか

一番マークしなければならない症状は「非常にダルい」「仕事ができない」「家事ができない」という、原爆症の中で一番辛かった『ぶらぶら病』だ。 ーー肥田舜太郎医師 『フクシマの真実と内部被爆』— そしていつも新しい明日へ (@yoko_m_poet) June 22, 2013…

ユニクロにどうしろと言うのか

1. ユニクロ大好き 僕はご覧の通り、あまり服装に気を使うほうではなくて、「ユニクロはダサい」という言葉が理解できないのです。普通のお値段のカジュアル衣料ならユニクロはかっこいいと思ってしまうのです。 大学生の頃はニューヨーカーが大好きだったん…

なぜ日本の会社員は責任逃れに夢中なのか/有限責任の株式会社という発明

木葉功一くん、ブロックしたみたいだけど読んでるー?? 今日、「おおおお」と自分でもびっくりするくらい納得してしまったのでメモがわりに書いておきます。 今の常駐先の会社でも、前の会社でも正社員って責任逃れに血眼です。もう部長クラスになるとそれ…

「すべての人が尊重される世界」なんぞに住みたくはない

311以降の身の回りや日本の社会を見てると、まともな思考能力を持った人はほとんどいないのだなと。改めて感じました。 素質として能力の高い人(たとえば大企業の部長クラス)はいるのだけれど、長い間、物事を捻じ曲げて議論するのに慣れてそれが習慣にな…

精神性と物質文明のはざまで

ソフトウェア、特に組み込み系のソフトウェア(自動車や家電の中のソフトウェア)というのは不思議なものですね。 ソフトウェアはほぼ完全に人間の精神が生み出したものなので、絵画や音楽や小説や漫画と同じ芸術作品なのですよ。エリック・エヴァンスのドメ…

なぜ、日本の技術者の思考能力は低いのか

1. 多重度が大切。。。本当? UMLのクラス図を書くときは多重度をきちんと全部書くのが大事、というセオリーはみなさん、常識としてご存知と思います。 それってほんとう? これは誰が言い出したんだろう。 コンサルタントにとって、お客さんのクラス図を見…

「ディスる」から逃れるためには (超簡略版)

やっぱりね、相手に対して強いこと言える立場が必要だよね。自分の側の能力の高さ。 「この値段で請け負わないのか」「ええ。値段やスピードで勝負してませんから」くらいのことが言える力。異次元の能力。 そんな能力、たいていの人は持ってませんな。

数人で作れる工業製品、あるいは生活必需品は?

さて、もう新幹線が予約できる時間をすぎてしまったのでのんびりと。1. どんな仕事をするか industry = コミュニケーション、利益=信用と書いてきたけれど、いきなり避難先で社員数10万人の企業を立ち上げてパナソニック、シャープの退職者さん、いらっしゃ…

利益の源泉は信用

1. フリーランスの請求は収入の5倍 フリーランスの技術職の場合、時給や日給は自分が欲しい額の5倍が妥当と言われています。(フリーランスやったことないけど、ワインバーグの本に書いてあった) 日給3万円(月収60万円)欲しければ、客からは1日15万円支…

秋元康の功績

すごい。 オールナイトニッポンが始まったのはもう30年前だ。 30年間、最前線で突っ走っている。 30年のすごさを洋楽で考えてみる。 世界初のポピュラーミュージックはラグタイムだ、とラグタイムやってる人に吹き込まれたが、The Entertainerが1902年発売。…

(さらに書きかけ)日本の製造業は脆弱である件

今日はお仕事寄りに、マイルドに。1.ものづくり立国、ニッポンw 日本は製造業の国、ものづくりにこだわりますと言う人は多いのだが。 私の前職の会社はもろにそうだったんだが。 いや、もう無理ですよ。電気絡みは。まともなソフトウェア作れないもん。作れ…

(かきかけ)industryとは

工業から抜け出したいと思うのです。工業=industry の語源は、in (within) struct (build or place)ということで、中で組み立てる。それが共に働くという意味になって、企業活動を示す言葉として使われるようになったそうです。共に働くということは、つまり…

日本ソフトウェア産業の敗北=日本の全産業の絶滅ではないのか

1. ドラッカー的な意味じゃなくて ドラッカーの情報化社会とか、情報処理は全産業において重要とかそういう古臭い話じゃなくて、安冨歩風の話ですけどね。しかも日本ローカルな製造業中心の話。2. ソフトウェア開発はレンズ研磨や化学品の製造とどこが違うか…

ソフトウェアエンジニアの業 / no getting out of here

理工学部出身のエンジニア、それもソフトウェアの技術者としてこれから十数年、どんな仕事をしてどんな生活をしていこうかと最近、考えるのです。 工学、つまり工業を支える技術体系が僕らの能力なのですが、もう工業を拡大してはいけない。これ以上、工業生…

アメリカでは2004年にソフトウェア工学の大変革があったのだろうか / CからC++へ

1. CとC++の比率が2004年に変化した 最近、FireFoxやVLCといったオープンソースプロジェクトの中でのCとC++の比率の変化や、それに伴った品質の向上、劣化を調査した論文(Proceeding)を読んでいて気付いたのですが、4っつのプロジェクトで2004年の前後1…

放射能被害の定量的「見積り」について

早川さんが放射能汚染のリスクを数値化すると言っていたので、日頃、ソフトウェア開発の実務的な「見積り」をやってる立場からひとこと。1. 先輩に教わった見積り 会社に入った時に先輩に教わった見積り方法です。 「まず、目いっぱい、仕事が遅れて人数が膨…

愚痴みたいになるけれど

うん。愚痴みたいになるけれど、顧客の馬鹿な社員に合わせて仕事するのはやめようと思った。 契約切られてもいいから、レベルの高い仕事をしよう。 レベルが高いっていうのは、難しい技術や未確立な技術に手を出すっていう意味じゃなくて、その会社、その事…