2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間らしく生きるということ

物質優先の社会を脱して人間らしく生きることを選ぶ、という言葉に引っ掛かりを感じてしまったので自分の意見を。歯医者を辞めた本家のはとこ うちの本家はお金持ちでして、はとこが歯医者さん開業してたんです。かなり儲けてアーリーリタイアメントしちゃっ…

携帯でGmailを使わない人たち

携帯メールとGmailの融合 auのIS03を使っていたときはauoneメールとezwebの同期を活用していて、auone&ezweb→Cメールへ転送で、3Gデータ通信オフにしていたんだけど、ドコモに変えてからはGmailがメインになりました。Gmailからspモードメールに転送すれば…

原発を54個も作って爆発させて、国中を汚染だらけにしたのはこいつらだ、と思うとき / Exodus

何年か前。もう311の前の時間感覚がなくなってしまいましたが、何年か前に地元(首都圏郊外)の小学校の同窓会に出てがっかりしたことがあります。いまから思うと、こいつらが原発を山のように作って爆発させた張本人だと思います。1. H市の中心街への道路整…

ホンダCR-Zはスーパーチャージャー付き日産ノートより燃費が悪いという事実

ホンダ CR-Z (ハイブリッド)は燃費が23.0 km/lです。http://www.honda.co.jp/CR-Z/日産ノート スーパーチャージャー(スーチャ)付きは25.2km/lです。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/スポーツタイプとコンパクトカーという違い、CR-Zは3000cc級の加速を誇ると…

サラリーマンとして働くメリット(社会から見て)

サラリーマン = 諸悪の根源? Twitterの私のTLではサラリーマンがさんざん叩かれています。そもそもフォロー、フォロワーにサラリーマンが少ないしね。安冨さんが佐藤秀峰さんとやりとりしてる中でも「みんなサラリーマンになって、へんてこな家をローン組…

善意の気持ち悪さ::バッテリあがりのクルマを救援したんだけど、ちょっとむっとしたよ

出先の駐車場でミニバン(古いセレナかなにか)がバッテリあがっちゃってて、駐車場の年配の誘導員に「バッテリケーブル持ってませんか」と助けを乞われて救援したのですが、そのときの微妙に気持ち悪い話の愚痴。救援したクルマのドライバーの女性はまあ、…

ソフトウェア産業論:真のソフトウェア産業をめざして

転職致します 大仰なタイトルつけましたが、転職します。結局、東京残留でした。妻子をどこかに避難させられるか否かは交渉中。給料も少し下がった。待遇は前職ほど良くないんじゃないかな。前の会社も追加リストラするそうで、もっとたいへんみたいだけど、…

次のGoogleの主戦場=自動車産業での戦い方

すでに日本が得意としていたテレビ、携帯電話、オーディオなどの産業が次々とアップル、グーグルに乗っ取られてしまいました。テレビ→SNSやYouTube 携帯電話→Android, iPhone オーディオ→iPod, YouTube残る輸出産業は自動車関連だけなのですが、これも風前の…

日本に仕事(就職先)がないってのは嘘だと思う

人材銀行や産業雇用安定センターに登録する時に、前職の年収(メーカーの組合員としてはまあまあいいほう)を12で割って希望月収を書いてたら、「えっ」「それはちょっと、、」「書くのは自由ですけどね」みたいな反応されたんだけど、登録しておくと応募し…

不幸を輸出する産業

自動車で走っていたときに、ふと、きれいだなと思って撮った写真ですが、よく見ると「自動車産業ってなに?」と考えてしまいます。ふつうの賃貸マンションの駐車場だし、高所得層の多い地域でもないのですが、左からGolf GTI スカイライン R34 レガシー(ア…

高度汚染地域の松戸に格安オフィスを置く、というビジネスモデルもありか? - 創造性と無価値のはざまで -

1. 松戸の390万円マンションの衝撃 金原さんのブログで紹介されていた価格390万円、月々12,900円のローン返済で買える馬橋駅から徒歩圏の65平米のマンションが衝撃でした。http://d.hatena.ne.jp/losttechnology/20121010/13493758022. その一方、副都心では…

だれか、止めてあげなよ。/頭文字D

元、AE86オーナー(ずいぶん長い間乗っていた)として、1巻から20巻くらいまで買っていた頭文字Dですが、コミックスを買わなくなって久しいです。今日もヤンマガを立ち読みしたけれど、痛々しい。10ページで話がなんにも進まないし、車種が変わらないから…

漫画家に転職しようか?(資本/資源集約産業と、労働集約産業)

失業してしまったので転職先を探しているわけですが、「漫画家になろうか」とつぶやいたら、スピリッツに長期連載してた漫画家 一色登希彦氏から「来いや(黒)」と挑発されてしまい。 しかし、一色登希彦氏のブログを見ると、僕らの業界との給与の感覚がま…