2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

製造業のソフトウェア開発現場にウサギィ入れたら最強なのに

1. 製造業の枠から出られない 去年の転職の時につくづく実感したんだけど、製造業のいわゆる「組み込み系ソフト開発」の枠から出られないんですね、僕らは。 オープン系、Web系の開発へ応募しても面接なんて受けられません。面接してもらえるのはテレビ、携…

転職のときの職務経歴書、履歴書の「書き方」=Excelのフォーマットが間違ってると思う

1. 転職のときはドタバタしてたけど、ちょっと気付いてた「不採用になる志望理由の典型パターン」 マイナビ http://tenshoku.mynavi.jp/job/wisdom24/popup008.cfm?src=sm0218a こういう情報にいろいろと、惑わされるのですよ。なんたって20年以上、超大企業…

首都圏Androiderが反放射脳に染まった理由の推測

いくつか、推測できるのです。 避難を考える余裕のない忙しい職場である。 妻子を避難させられる経済力がない。ソフトウェア業界なので上限で年収1000万円程度。30代が主なので多いのは500万円前後か。家計と天秤にかけると諦めざるを得ない 知能は高いが…

さて、次はなんの仕事をしようか/自分なりの産業を

1. 拝啓、うさぎは元気です (今日のエントリはいつにも増してぐずぐずです。) 去年の11月に巨大メーカーの技術者から小さなコンサルティングファームに転職したわけですが、実態は派遣労働者(なのに裁量労働)でして、大メーカーに派遣(偽装請負)されて…

あれれ。やっぱり安いメガネってダメかも。

JINS の6000円のメガネをしてると頭痛がするんです。だんだん目も霞んでくるし。MEN's MARK(メガネストアーの一押し)にすると、時間が経ってから頭痛が治る。(と言っても途中で頭痛薬飲んだりしてるけど)う〜ん。このメガネ、ダメかも。子供の頃&若い頃…

激安ショップは悪、、、、なの?

1. 頭から流血 夜道の側溝に落ちて頭と顔面から流血、という失態を演じてしまったのですが怪我はそれほどでもなく、普段使いのメガネが壊れたのが経済的に痛い。 同じ度数のメガネも持っているけれど、転職活動用に作ったバカ高い(レンズ合わせると5万円くら…

自分自身を評価できないメガバンク

1. そちらの銀行の破綻の確率は? 今日、(個人の)メインバンクに電話して「2〜3年以内にそちらの銀行が破綻する確率を教えて欲しい」と聞いたところ、「自己資本比率も高いし、アベノミクスで景気も上向いてきていますので心配いりません。日本国債は日…

決して求人が少ないわけではないが、ハロワには職はない

1. ハロワに職はない 「老害は『職をよこせ』デモやってないで、ハロワ行けよ」というツイートがあったのですが、ハロワには僕ら老害向けの求人(条件のいいやつ)はありません。せめて、産業雇用安定センターか人材銀行ですね。人材銀行はそこそこの求人が…

とうとう、財政破綻のヤバさを口にし始めた庶民

以前に住宅ローンのヤバさを描写するために、マンションを二つ、ローンを組んで買った福祉関係の女性の話を書きました。 その人から、「アベノミクスってヤバいよね」と突然メールが来ました。彼女、自分のローンの金利も知らない人なんですが、テレビを見て…