とうとう、財政破綻のヤバさを口にし始めた庶民

 以前に住宅ローンのヤバさを描写するために、マンションを二つ、ローンを組んで買った福祉関係の女性の話を書きました。

 その人から、「アベノミクスってヤバいよね」と突然メールが来ました。彼女、自分のローンの金利も知らない人なんですが、テレビを見ていてアベノミクスはヤバいと気付いたそうです。

 僕の周りも、もう仕事してる場合じゃないんじゃないかという話にmixiで「イイネ!」が来るし、そろそろ日本人の呑気も終わったかなという気がします。

 ユーロも気が狂ったみたいに上がってるし、日本破綻はあと何年後なのか、何か月後なのか。預金封鎖はあるのか。う〜ん。

 国内では土地を買うべきなのかなあ。農地を。