大画面デュアルディスプレイの思わぬ効用

 僕が好みのキーボードや大画面ディスプレイ、デュアルディスプレイ、良いキーボード、マウスにこだわる理由は、作業効率向上という面もあるけれど、それ以上に頭の働きを妨げないようにしたいのです。PCを使っている時になにか「ひっかかる」ところがあると頭がそっちに気を取られて、集中して考えるべき問題を十分に考えられなくなる。それが嫌なのででかいディスプレイは要求するし、買ってもらえないなら自腹で持ち込むという考えでいます。

 性能の低いPCを嫌うのも同じ理由で、反応が少し遅くなっても作業全体に影響はないのかもしれませんが、そこで頭が引っかかってしまったら自分の仕事の能力は発揮できないというか、能率向上じゃなくて発想が出ないと思っています。


 という、本来の目的とは別の効果がトリプルディスプレイにはあることが分かりました。

でかいから、パーティションの代わりになる。

客先の大部屋で周囲の視線をさえぎってくれるので、居眠りしても安心。