2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年、5月8日のフクイチライブ映像の思い出

確か、2年前の5月8日だったと思う。 武田邦彦さんの言葉を信じて、GW明けにはそろそろ外出もできるようになるのだろうか、と家で話していたのに、深夜にフクイチのライブ映像を見てしまった。 真っ黒な煙が流れて、とても普通の状態ではないのに、次の日には…

Ubuntu をWindows PCで使うにはVirtual BoxかVMWareか

仕事柄、Linuxを使いたくなることがあります。前の会社ならデスクに置いておけばいいのだけど、出張が多い職場になってしまったのでノートPCにも入れたい。 UbuntuをWindows PCに入れるのにVMWareはもういやだなと思うのです。遅くて使い物にならない。Windo…

口角を上げてる仕事は、シリアスなうつ病が多い、ということはないだろうか

こう見えても、お客様相手のコンサルタントなのですよ。(まだ、Twitter知り合いには姿は見せてないけどね)。 見た目というか、お客さんに受けが悪ければ契約を切られてしまうので、表情、見た目、服など気を使わねばいかんかなと思うのです。 それで、表情…

宇宙戦艦ヤマトだけがハードSFアニメだった

1. ヤマトだけがハードSFだ 宇宙戦艦ヤマト2199の話題でTLが盛り上がってますが、後にも先にも、ヤマト以外に大ヒットしたハードSFアニメってないと思うのです。 まず、ヤマトの前にはないですよね。シリアスなSFものアニメって。2. ヤマトはヒーローものじ…

Microsoft Officeの沼

2007/2010に乗り換えて、ようやくWord/Excel/PowerPointに慣れてきたなと思ってふと会社支給PCのスタートアップを見たら、「Access, InfoPath, Publisher」。。。2007 Proだったのか。。。 さあ、すでに2013が出ているのに、全部使いこなすのはいつになるの…

(日本円から外貨、金に資産を) 避難した、あなたへ

日本円は強い通貨です。通貨価値の棄損を跳ね返す力があります。 一度避難したからと言って、私たちはあなたが戻ってくることを拒んだり、蔑んだりはしません。戻ってくる勇気。それを大事にしたいと思います。 円安になれば、国内の産業が息を吹き返して、…

C++がオブジェクト指向技術普及の妨げになっているような気がしないでもない

僕はそもそも会社で商品のためのプログラムを書いたことがない(客先には秘密だ)のだが、Javaならそこそこ書けると思う。(アマチュアレベルだが)。Cはがっつり書ける。研究所のときにずいぶん書いたからね。 問題はC++ですよ。オブジェクト指向設計が専門…

PowerPoint/Word/Excelの使い方:セマンティックスとプレゼンテーションを分ける

誰も教えてくれなかったんですが、どこかに書いてあるんだろうなあ。 PowerPoint/Word/Excel 2007/2010の基本的な考え方って、「セマンティックスとプレゼンテーションを分ける」だと思うんです。 ワードで言えば、章節項を分けて見出しと本文書いて(セマン…

使う側が使われる側より頭が悪いときに、社是:お客様を第一に/お客様を幸せに は正しいのか

1. 使う側が使われる側より頭が悪い 今日、そうだよなーと思ったふたつのツイート。「日本のIT業界で横行しているのは、使う側が使われる側より頭が悪いという奇妙な光景なんだよ。」 https://twitter.com/eri_michishita/status/320011681252126721「@eri_m…

#ゼロ戦パワポ 主義をdisる

1. 非効率なパワポ 前の会社のある偉い方から、「パワポは使ったらあかんよ」と教わって、仕事では最近使う機会が減ったのですが、その会社でとんでもないパワポをよく見ました。 一行ごとにテキストボックスを置いて、自由自在にインデントしてるの。そりゃ…

そもそも、履歴書のデータをExcelに入れるのが間違ってるんじゃね?

履歴書、職務経歴書のMicrosoft Officeでの書き方の文句を以前に書きましたが、そもそも「Excelにデータを入れるのがいけないんじゃね?」という気がしてきました。きちんとスキーマを設計すれば、Access, MySQLに入れてExcelと連携させればよいわけで。。。…