PowerPoint/Word/Excelの使い方:セマンティックスとプレゼンテーションを分ける
誰も教えてくれなかったんですが、どこかに書いてあるんだろうなあ。
PowerPoint/Word/Excel 2007/2010の基本的な考え方って、「セマンティックスとプレゼンテーションを分ける」だと思うんです。
ワードで言えば、章節項を分けて見出しと本文書いて(セマンティックス)、見出しをクイックスタイルで調整する(プレゼンテーション)。
エクセルは、値を入れてから、セルごとの意味をセルのスタイルで指定する。表は、テーブルとしての書式設定をする(セマンティックス)。プレゼンテーションはテーマやらフォント、配色で変える。
パワーポイントは、素のプレースホルダに字を入れて(セマンティックス)、テーマでプレゼンテーションをいじる。SmartArtもツリー状のデータを入れて、SmartArtグラフィックスを変えて見た目(プレゼンテーション)を変える。
そうすれば、資料、原稿を作る時は意味(セマンティックス)を作っておいて、リクエストにこたえて見た目だけプレゼンテーションを変えて出せる。
そういう仕事をすれば事務処理が相当減るはず。理解できる人は。