2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権ビジネス - 紙媒体と音楽の違い。そして本丸のソフトウェア

自炊代行業者の違法性の問題は、法の解釈やそれをどう運用していくかという当局の恣意的な面が大きいのですが、それとマーケットの動きは一致しません。 自炊反対の著作権者の方は、自分の著作物を電子書籍にして著作権を守る方向になぜ向かわないのだろうか…

当世安価タイヤ事情。BritishRabbit/英国兎

まさか、タイヤ交換で安いタイヤを探す身分になるとは思いませんでした。 大きくて馬力のあるワゴンに乗ってるので、タイヤも馬鹿になりません。215/45 R17なので標準装着のPOTENZA RE050だと4本15万円コース?車検とあわせると軽自動車買えそう。 引っ越…

早川由紀夫先生の3つのレベルの災害対策

群馬大学教育学部の火山地質学者、早川由紀夫先生が話題となっていますが、僕は早川先生は3つのレベルの災害対策をされていると捉えています。ブログやTwitterなどでご本人も言明されていると思いますが、自分なりの捉え方をまとめます。 (3)はやっと気付き…

当世テレビ不況事情/とうせいてれび布教じじょう

ソニー、パナソニック、シャープのテレビの売上が落ちています。 エコポイントが需要を先食いしちゃったのは確かですが、37インチが3万円なんてほんと、何千億も液晶やプラズマの工場に投資した業界が食っていける価格ではなく。売れてももう儲からないでし…

当世中古車事情/とうせいちゅうこしゃじじょう

中古車の下取り価格が上がっているそうです。 サプライチェーンもまだ痛んでるし、タイの洪水の追い討ちも来て新車を増産できない。 震災、津波で多くのクルマがだめになって、寒くなるこの時期に買い替え?需要が増えている。新車がだめなら中古車というこ…

BritishRabbit/英国兎

Twitterはやるものの、ブログブームはスルーしておりました。 書いてみます。 心清らかに。徳を積み重ねたい。そう願う毎日です。