2011年、5月8日のフクイチライブ映像の思い出

 確か、2年前の5月8日だったと思う。

 武田邦彦さんの言葉を信じて、GW明けにはそろそろ外出もできるようになるのだろうか、と家で話していたのに、深夜にフクイチのライブ映像を見てしまった。

 真っ黒な煙が流れて、とても普通の状態ではないのに、次の日にはなんのアナウンスもなかった。映像なんて絶対録画してるはずなのに、映像なんて残っていない、ということになってしまった。Twitterでは画像も出たし、何より自分がライブで見たのに、身の周りの人は笑って信じない。

 信じられない。マスコミも東電も政府もこれは信じたら危ない。


 あれを見ちゃったので、普通の生活に戻るのが怖くなってしまったんだと思う。食べ物も空気も水も信じられないし、周囲の人間がまず、信じられない。
 あの日に早く寝て、煙を見なかったら、もう少し楽な生活をしてたかもしれない。もう2年か。いや、まだ2年。