パワーポイントとワードの狭間で/会議の手元資料

1. ちょっと、笑ったこと
 会社のひとから、他の案件の提案資料(というか派遣人材の紹介資料)を見せてもらったら、僕が去年書いた資料のフォーマットを使っていて、笑ってしまいました。新入社員が最初に勝手に書いたパワポのフォーマット使うのか!www

2. パワポで書くべきか?
 パワポの資料なんですけどね。5ページくらいの。
 まあ、これは気合い入れてページごとにデザインするからいいんですけど、問題は業務内容の提案資料でして。これもパワポなんですよ。(紙でもらったからファイルは見てないけど、おそらく、*.ppt。97-2003形式。2003のころによく見たテンプレ)。ぎっしり文字で埋まってる。(結構な金額なんだからもう少しデザインに気合い入れればいいのに)

 プロジェクターで映すプレゼンならスライドが増えても一枚を見やすくすることはできるんですが、紙だと枚数増やしたくないから、どうしてもぎっしりになりますよね。
 僕は文字をたくさん書くときはWordで書いています。(文字を多く書くことが多い)。それのサマリーをパワポで書く。
 ただ、対面で紙でプレゼン、説明するときはパワポとワードの中間というか、狭間に落ちちゃって、ちょうどいいツールがないです。ぎっしり字を書いたWordの資料を見せて説明するわけにもいかないからね。

 やっぱり、対面で説明するときはパワポで概略を説明して、詳細はWordで別紙資料でお渡しする、なんだろうなあ。めんどくさいけど。あるいは、文字で読ませるページと絵を見せるところを分けるか。

3. 結論
 まあ、なんにしても*.pptで提案資料作ってちゃいかんですよ。OA化に乗り遅れたオヤジ丸出しじゃありませんか。