愚痴みたいになるけれど

 うん。愚痴みたいになるけれど、顧客の馬鹿な社員に合わせて仕事するのはやめようと思った。
 契約切られてもいいから、レベルの高い仕事をしよう。

 レベルが高いっていうのは、難しい技術や未確立な技術に手を出すっていう意味じゃなくて、その会社、その事業にとってベストな仕事をするという意味で。

 コンサバな開発をすべき時はコンサバに行く、攻めるべき時は攻める。
 その判断も合理的にする。合理的にするってことは、きちんと根拠を持って判断する。勘じゃなく、数字で判断する。
 数字は経営数値。つまりお金。いくら損して、いくら得するのかを経営の立場から試算する。定量的に根拠を示す。桁が見積れないこともあるけれど、せいぜい誤差30%で当てられるようになったら素晴らしいんじゃないか。

 それで、海外を目指そう。