転職のときの職務経歴書、履歴書の「書き方」=Excelのフォーマットが間違ってると思う

1. 転職のときはドタバタしてたけど、ちょっと気付いてた

「不採用になる志望理由の典型パターン」 マイナビ
http://tenshoku.mynavi.jp/job/wisdom24/popup008.cfm?src=sm0218a

 こういう情報にいろいろと、惑わされるのですよ。なんたって20年以上、超大企業で、のほほんと暮らして、定年までしがみつこうと思ってたから職務経歴書なんて書いたことなかったしね。
 でも、なんかおかしいとは気付いてたんです。基本的なところでは「Java, C++, C, Oracleの経験年数を書け」ってよく言われたんだけど、絶対書かなかった。だって、そういうところをやるエンジニアじゃないもん。アーキテクチャ設計とかコンセプトが得意なのに、そういうところで勝負したら、生きのいいSIerさんたちにかなうわけもない。

2. おかしいのは転職紹介業界だ

 転職紹介業界のほうがおかしいんだと決定的に気付いたのは、再就職してからでした。転職エージェントにもらった職務経歴書、履歴書は見栄えも悪いし入力、変更もひどくやりづらいんです。客先への自己紹介を書いてる時に「もっといいのがあるだろ」と思ってWord/Excel 2010か2007の履歴書フォーマットを探したんですがMicrosoftのサイトにないんです。97-2003のフォーマットしかない。少なくとも僕は見つけられなかった。転職業界が1997年で止まってる。もうOffice 2013を売ってる時代なんだぜ?

3. 職務経歴書、履歴書を見る立場になって

 今の会社では面接をしたことはないんだけど、上司から早く自分で外注業者を引っ張ってきて大きなプロジェクトを回せと言われてます。参考に他の案件の職務経歴書、履歴書をちらっと見せてもらうと、僕の時と一緒で97-2007フォーマットでふつーの形式で書いてます。見る気もしない。

 2007以降のフォーマットで、2007以降のお作法に従って書いたり、スキーマを意識して書いたら目立つと思うのですよ。表のフォーマット使うとか、セルの属性?を使うとか。Wordもクイックスタイルをきちんと使うとかね。なんでそこを工夫しないかな?相手が2003形式しか使わないからって、それに従ってレベル落としてたら「僕は言われたことには従う社畜です。言われなくても空気を読んで、低いレベルの仕事の仕方に合わせます。低賃金でも文句言わずに元気に働きます。Excelで書く設計書が最高!!」って宣言してるようなもんじゃん。

4. 再転職に向けて

ということで、自分もまた客先が変わるだろうし転職もするだろうから、Word/Excel 2010でフォーマットを工夫しつつ職務経歴書と履歴書を書き直そうと思ってます。本当はInDesighで書くべきなのかな。使ったことないけど。Adobeのソフトは高いから、買うのは本気で転職するときだな。
 実は、転職のときの資料の整形を本職のデザイナー(ozonoさんとか)に頼むのもありかなって思ってました。10万円くらい出したら請け負ってくれるところないかな?

 いやむしろ、ソフトウェア屋なら、Enterprise Architect職務経歴書、履歴書を書くべきか?