首都圏Androiderが反放射脳に染まった理由の推測

 いくつか、推測できるのです。

  • 避難を考える余裕のない忙しい職場である。
  • 妻子を避難させられる経済力がない。ソフトウェア業界なので上限で年収1000万円程度。30代が主なので多いのは500万円前後か。家計と天秤にかけると諦めざるを得ない
  • 知能は高いが一つの意見にスッと染まりやすい。職場でソフトウェア屋を見ていると、団体の中で議論をしているようでいて、誰かの意見に追随してオウム返しをしているだけだったりする。その状況で権威や、仲間の「かっこいい」発言が出るとそれに追随して意見の潮流が決まった可能性がある。その「かっこいい発言」はたとえば、mogmemoみたいなプロが意図的に投下したのかもしれないし、僕の前職や現職の両事業部長のように事業を継続するために従業員に圧力を加える言葉だったかもしれない。
  • そもそも理系の学部卒の人間が論理的思考能力が高いはずがない。(我ながら大ブーメランだが、日本社会はずっと文系重視だったため、優れた人は論理的思考などを教えない文系の学部、職場に流れた)。

主義、主張を見ているといちいちまともで、僕よりよっぽどまともな社会人たちだけれど、実は個人の主義主張を頭の中に持てない層なのではないかと。

ごめんね、好き勝手なこと書いて。