携帯でGmailを使わない人たち

携帯メールとGmailの融合
auIS03を使っていたときはauoneメールとezwebの同期を活用していて、auone&ezwebCメールへ転送で、3Gデータ通信オフにしていたんだけど、ドコモに変えてからはGmailがメインになりました。Gmailからspモードメールに転送すれば、3Gデータ通信オフにしても着信アイコンだけは残るからいいかなと。リアルタイムで着信音を鳴らしたい場合は3Gデータ通信をオンにしてます。

これのいいところは、PCからGmailを出しても、受け取った側は僕が携帯からメールを出してるのとまったく違和感なく受信してること。「○○くんからのメール」という意識しかなくなる。しかも携帯のキャリアを変えてもメールアドレスはそのまま。

身近にあった異世界
というのがふつうの使い方かなあと思ってたら、実家の地元の友達に転職あいさつメールを送った途端に破綻した。ほとんど、Gmailが迷惑メールフィルタに引っかかって返ってきちゃう。だから、自宅にいるのに携帯のタッチパネルでメール打つはめになる。そのうち、SMSじゃなきゃ受け取らないみたいなやつも出てくる。あ〜めんどくせ。

どっちが普通の世界?
自分にとっての普通の世界、使いやすい世界と、彼らの世界は違ってるわけで。
僕もそのうちに彼らの世界に戻らなきゃいけないのかもしれないし、モーゼに導かれてシナイ半島を渡る時もGmailを拒否するひとが多そうで、世の中こわいなあと思うわけです。

みんな、携帯でGmail使おうよ。