フクシマの子供の避難を支援って、その金はだれが払うの

 これは震災直後から言ってるんだけど、避難者支援に国が費用を負担せよって言っても、その税金は誰が負担するんだろうね。

 企業?
 海外に事業移転しちゃいますよ。

 金持ち?
 金持ちほど税金から逃れるのがうまいのは既知。無理。

 自営業?
 今だって払ってないじゃん。

 つまり、サラリーマンが払わされるのだよね。しかも、ほとんと役に立たない事業で、役人や産廃業者にどんどん中抜きされて。つまり、無駄な公共事業にすぐ堕落するのですよ。

 とにかく、金を払わない。それが一番、日本を良くすることなのだけれど、それの真逆のことを言ってやってるのが社民党だったり民主党だったり自民もそうだけど、共産党みんなの党もおんなじようなもんで、維新だって大阪の財政を火の海にして、、、、

 まあ、そういう絶望を売るのが日本の議会制民主主義ってやつですかね。