(かきかけ)industryとは

工業から抜け出したいと思うのです。

工業=industry の語源は、in (within) struct (build or place)ということで、中で組み立てる。それが共に働くという意味になって、企業活動を示す言葉として使われるようになったそうです。

共に働くということは、つまり自分ひとりの力ではなく、他人の力、技術、知識も使って働くということで、さらに人だけじゃなくて蒸気機関とも共に働く = 産業革命という意味なのでしょう。


それを媒介するのが資本ということになるのだろうか。
善意や力関係だけでもできるだろうけど、お金が動いて指示命令が伝わって他人が動く。あるいは資本をもとに機械や資源を買ってそれに指示を出して動かす。


とすると、工業の基本は指示=コミュニケーションということになりますね。


それで、、、個人で畑を耕して自給自足、なんて生活はしたくないと思うのです。
子供の頃は300坪の敷地に住んでて家庭菜園もあったから土には親しんでるけど、逆に親が畑仕事するのを見るのは嫌いだったからね。

資源の力や、他人の力を有効活用するっていうのが人間の本来の力だと思うし、さらに言えばそれをきちんとできるようにするのがコンサルの実力。


今日はここまでで寝よう。明日の新幹線も早い。文章がぐちゃぐちゃですが、いつも、けっこう頭使って内容も言葉も整理してるんだよ。章タイトル、章番号つけたりとかね。