20年持つOSをアプリを作れるのか

1. IS03、発売から3年
うちゃかさん(中央官庁勤務の女性らしいですね)が「町工場なら20年持つスマホを作れる」とツイートしてたいへんRTされてますが、2010年発売のスマートフォン、たとえばIS03なんて3年しか経ってないけど、新品をもらったら使いますか?

2. 20年持つOSをアプリを作れるのか
Windows 3.x系列-98は途絶えたけど、Windows 8Windows NT系列だとすれば、20年は寿命が続きそうですね。携帯のソフトウェアもガラケーは中身は10年くらいは同じのを使ってたりします。僕が2003年前後に設計したソフトウェアはそろそろ限界みたい。製品はまだ出てるけどもう寿命でしょう。凡人は10年が限界か。

ただね。今の製造業はひどいですよ。使い続ける価値がないようなソースコードがごちゃまぜになったものを、「高効率、短期開発」みたいなことを言ってかき回し続けている。

3. すごいのはUNIX
その点で、UNIX (Linuxも含めて)とC言語ってのはすごいですね。
UNIXは1969年だからもう44年前なのに、もう世界中を支配し続けてる感があります。その間、ずっと世界中でopen, read, write, closeしてる。(←そこがUNIXの本質なのですよ。デニスリッチーが講演で言ってた)。作ったデニスリッチーが先に死んじゃったもんね。

Cは1972年。41歳ですか。

世界中のソフトウェア技術者が、下らない製品作り、マネージメントで人生をすり減らすのを何%かやめて、そういうソフトウェアつくりに力を注がないとね。

さあ、明日も出張でごみをかき回してこよう。新幹線予約しなくちゃ。