浄化された管理社会

 知ってる人は知ってるのだけれど、去年の年末からずっと愛知県の某市で仕事してるのですよ。コンサルタントというぼったくり仕事を。

 行く前にちょっといやだったのが、あのあたりってなんていうか風紀上よろしくない地域が地図を見るとあって、しかも顧客の会社と駅の中間だったりするのね。大通りに面してるわけじゃないけど、通り一本それるともう、どピンクみたいなイメージなの。地図を見る限りは。

 それでねえ。宿泊先から駅に行くときに、そのどピンクのど真ん中を通るのが近いのですよ。そういうところにまったく行ったことがない私としては、黒い服着たお兄さんに声かけられたりしたらどうしようとか、いろいろめんどくさそうだなと思ってわけです。

 でも、そういうのまったくないのね。お兄さん寄ってかない、いい子いるよ、みたいな客引きまったくなし。あれは迷惑防止条例みたいなので規制されちゃってるんだろうなあ。


 首都圏でほとんどの人がヘラヘラ笑いながらマスクもせず日本の魚を食べてますが、そういう奴隷くん根性とか諦めとかも迷惑防止条例みたいなので吸い取られちゃってるんでしょうね。なんというかな、自由に考えること自体を規制しちゃってる。ほんま、気持ち悪いわ、この国。