数人で作れる工業製品、あるいは生活必需品は?

 さて、もう新幹線が予約できる時間をすぎてしまったのでのんびりと。

1. どんな仕事をするか
 industry = コミュニケーション、利益=信用と書いてきたけれど、いきなり避難先で社員数10万人の企業を立ち上げてパナソニック、シャープの退職者さん、いらっしゃーい、にはならないでしょう。僕の場合はせいぜい数人。本年は2〜3人のプロジェクト程度が限度かな。

 で、なにを作れるか。

 芸術系、エンターテイメント系はないわ、と思うのです。
 もう名前が売れちゃってる人は別よ。そうじゃなくて、ギタリストで詩人でカメラマンで、収入はないけど反原発の闘士だから沖縄で頑張ってます、みたいな。(半分名指しか)。

 数名でできる仕事、ぼくならソフトウェア開発か。
 それは金にできるのか。というより食べ物と交換できる価値があるものなのか。

 今は会社の信用でお客さんから仕事もらってますが、営業をしてくれる上司がいなくなったらだめでしょう。

2. できることから
 でもね、それじゃあなにも始まらない。なにか始めないとね。自分でできるお金儲け。

 少し会社の業務のペースを落として、自分が売れる技術というかサービス、やりはじめて、上司いなくても自分で売り込める、金にできる。そういうのを目指さんといかんなあ。技術系の上司(千葉の高濃度汚染地帯在住)と、ぼちぼちこんなの調べていこうか、と話しているところです。
 ただね、今のお客さん見てると、簡単に金儲けできるような気がするんだけどね。もう無茶苦茶だもの。あれは信用なくすと思うわ。むしろ、今は日本の大企業のほうが信用なくしてますよ。


 さあ、週末に実家からギターもってきて、プロギタリスト目指すか!!

 あ、いけね。「ディスる」について書くはずが、話がそれた。