秋元康の功績

 すごい。

 オールナイトニッポンが始まったのはもう30年前だ。
 30年間、最前線で突っ走っている。

 30年のすごさを洋楽で考えてみる。

 世界初のポピュラーミュージックはラグタイムだ、とラグタイムやってる人に吹き込まれたが、The Entertainerが1902年発売。

 その次はブルースだろうか。ブルースのほうがもとは古いかもしれないけれど、表に出てきた、つまりレコードになったのは遅くて1920年らしい。メイミー・スミスのCrazy Blues。ここで18年。
 ジャズはレコードになったのはブルースより少し早くて1917年。オリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンドの“Dixie Jass Band One Step”と“Livery Stable Blues”。

 さてロックはというと、1950年代ですね。ラグタイムから50年くらい。

 秋元康は一人で30年間、日本の文化の最前線に立っているのですよ。ラグタイムからロックまでの時間の半分をもう過ぎている。しかも、オールナイトフジ〜おにゃんこクラブ〜AKB48と路線が一定している。まだ打ち止めじゃないから、もう10年くらいは最前線なんじゃないだろうか。途中、小室哲也やつんくが現れて消えたけど、秋元康は繰り返し出てくる。たいして新しかったり素晴らしかったりするわけじゃないけど、確実に大衆をつかむ。

 globeやAKB48という流行り物をこき下ろすのも結構だが、大衆に受け入れられてこそのポピュラーミュージックなり大衆文化なりなので、きちんと評価するとすごい人だと思う。

 ああいう人が体制側にいるんだから、なかなか敵わないわけだよね。