精神性と物質文明のはざまで

 ソフトウェア、特に組み込み系のソフトウェア(自動車や家電の中のソフトウェア)というのは不思議なものですね。

 ソフトウェアはほぼ完全に人間の精神が生み出したものなので、絵画や音楽や小説や漫画と同じ芸術作品なのですよ。エリック・エヴァンスのドメイン駆動開発にはそう書いてあります。技術だけじゃなくて芸術だから誰でもできるものじゃないし、必ず成功するとも限らない。

 だけど、組み込みソフトウェアとなると自動車や家電みたいな、誰でもできる作業でトンテンカントンテンカン作る工場の一角で作業服着て、作業して下さい、みたいなことになってしまう。


 どっちなんだろうね。僕はソフトウェア設計、特に大きなものは芸術作品だと思うけどね。素晴らしいものは見て感動するからね。
 その感動を売るとなると大変なんだけど、それを目指さないといかんのかなあ。メーカーの人、だれも評価しないだろうけどね。