(自分の)被曝より怖い3次外注への転落

 最近、常駐先の職場が殺伐としているのですよ。

 「○○さん、なんで1週間で○件しか不具合解析できないんですか!それじゃ単価落とされちゃうんですよ!」
 「そんなドキュメントの体裁整えるために時間を使わないで下さい。納期がいつだと思ってるんですか?間に合うんですか?」
 「勝手に残業しましたね?そもそも残業してなにやってるんですか。思いついたからやってみたって、毎回毎回、無駄な作業で時間使わないで。さっさと指示を受けたコーディングを終わらせて下さい」

 と、年配の(と言っても僕より若いかもしれないが)おっさんたちが30前半くらいの2次請けSE連中に延々と怒られており。そして、Excelの設計書をひたすらノートPCで読んで直して、バグが出てgrepして影響箇所を調べてExcel報告書を書いて怒られる。その繰り返し。
 なお、OEM商品だから、顧客が1次請けで、そこから発注を受けるのが2次請け、そこが集めたのが3次請け。で僕の席の周囲は3次請けの人が多い。


 僕も今の会社に入れなかったらああいう立場になっちゃったんだろうな。

 あれはいやだな。だってそんなことして開発したソースコードが、僕が見るともうむちゃくちゃなんだもの。まともな設計なんかひとつもできていない。怒られてる人たちもベテランだから、もとの設計が悪いのは分かってる。それをただただコーディングしてデバッグして怒られて頭下げて、を毎日続けるわけだ。


 そんな生活を続けるくらいなら、桃の食べすぎで死んじまったほうがましだ。