ひとりひとりが強くなること、なんだと思う

 ホリエンモンの「ブラックがいやなら辞めればいいじゃん」は正しいと思う。ただ、辞めて食っていける人といけない人は出るのだろう。

 ソフトウェア開発現場はどうか。
 いやなら辞めればいいし、今の職場でもっと楽に仕事をしたければサボればいい。文句があれば、首を切って下さい。その代わり、僕の能力も提供しませんよ。

 そこで、「いや、辞めないでほしい」と言わせるだけの実力がないと、これから生き残れないのだろう。客の機嫌を取る受託業者になるか、対等のパートナーになるか。

 むしろ、時間的にサボっても良い成果を出す人のほうが対等のパートナーに昇格できるような気もする。