マイクロソフト ワード、エクセル、パワポは使いこなせますね?(就職面接への対応)

 もう、就活中は自信満々で「はい。職場ではOfficeの使い方をメンバーに教える立場でした」なんてほざいてたんですがね。最近、自信喪失気味です。

 もとの職場がOffice 2003からバージョンアップしない会社だったんです。2007からリボンUIが入って変わったのは知ってたけど、全体の機能のレベルが全然違った。特にスタイル。

 今はWordではまってて、このテンプレをいじってるんだけど、スタイルを使って目次を自動振り付けすると楽々と綺麗な文書ができるし、しかも色の切り替えフォーマットの切り替えもワンタッチだし、目次の形式も切り替わるし、すごいすごい。↓「マイクロソフトのレポートのテンプレ」。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010290555.aspx

 さらにこんなページを見ちゃうともう、「僕はワードを使いこなせます」なんて言えない。SmartArtには感動したけれど、今まで知らなかったことが恥ずかしい。

 「Word 2010 のヒントとテクニック」
 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/RZ102673170.aspx?section=10

 もっと、Word使わなきゃだめだなと思うし、元の職場でずっと2003使わされてたのってほんと時間の無駄だったと思う。でも、こういうの見ても、「そんな機能いらない」「古いほうがシンプルで使いやすい」って言うひとがほとんどなんだろうな。今の職場でもこういうのを使いこなしてなくて、ファイルがみんな *.doc。

 Word 2003を使ってる会社が、Word 2007, 2010を使ってる会社にかなうわけないよね。

 逆に考えると、就活での「マイクロソフト・オフィスは使えますか?」には、「スタイルは作れますし、リボンインタフェースも慣れていますが、細かいところまではなかなか難しいですね」くらいの回答しないとだめかもね。