Canon Powershot G1-X/消費者に「問い」を突きつける会社

キャノンから、Powershot G1-Xが発表されました。

Canon PowerShot G1 X - Engadget 日本版

G12を買ったばかりなのだけれど、マイクロフォーサーズ系も欲しいなあ、でもソニーのNEX系もボケがいいし、などと考えていた消費者としては、どきっとしました。

「レンズを取り替えて遊びたいのか、それともまともなカメラが欲しいのか」

と、キャノンの技術者に真剣に問いかけられたような気がして。喉元にナイフを突きつけられたような気がして。(ナイフ突きつけられた経験はないですけどね)

ミラーレス一眼じゃなくて、これでいいんじゃないか、レンズはどうせ一つしか使わないでしょ?という、いや、言われてみるとまったくその通りで。

G12の撮像素子とレンズを大きくしただけ(ミラーレス流行りへの場当たり的対処)っていう見方もできるかもしれませんが、うーん、「レンズマウントは、おいそれと変えてよいものではない」というカメラ屋の矜持を見せ付けられた。そんな気がします。

深読みしすぎか?