「反放射脳」考

 ふと思いました。

 反放射脳マックピープル系の方がいるそうですが、確かにIT系サラリーマンが多い。そしてIT系といえば人月単価商売。

 単価はいくらくらいなのかなと。

 当たり前ですが、単価=給料ではありません。単価=給料の2倍くらいかな。単価が上がってくると、かえって稼働率が下がるので給料の2.5倍くらいになってきて、さらにフリーランスになると5倍らしいです。

 ランク的に60万円台、70〜80万くらい、100万前後の会社と付き合ったことがあるんだけど、感覚的にはこんな感じかしら。(今はもっと安い?)

  • 60万円台:言った通りに手を動かしてくれる人だとラッキー。
  • 70〜80万くらい:プログラムを作ってくれるんだけど、デバッグの時には論理的な説明は無理。一人でテストをさせると、何をテストしてるんだか理解不能なテストをしている。
  • 100万前後:文章をきちんと書くのは難しいけれど、論理的に仕事ができるので任せることはできる。←このクラスだと「お高い」という声が発注時に囁かれる。

 それでね、ADK工作員を雇ってるとしたら、どのくらいの単価で発注してるんだろう、と思ったわけですよ。

 やっぱり、プロジェクトマネージャークラス(年収1000万超=人月単価200万円弱)がいて、サブリーダー(単価100万円前後)が2〜3人、70万円台の担当者がわらわらいるのだろうか。

 そんなことを考えつつ、「この人だったら単価85万くらいかなあ」などと値踏みをしつつ反放射脳の方々を眺めると、とても親近感が湧きます。というか、身近にいそうなんだけどね。

ADK様、コンサルティング業務の発注、お待ちしております。