どこかおかしい日本人の職業倫理観

1. 自腹でトリプルディスプレイ
 三菱の23インチディスプレイ買っちゃったー!!職場用を自腹で。

 客先常駐ですが僕はコンサルタントで、うちの会社からは僕ひとりでその職場に来てるのね。それでお客さんとの面接の時に、PCに好きなソフトは入れさせて欲しい、キーボードもディスプレイも良いものが欲しいと言ったら「じゃあ、好きなのを持ち込んで下さい」って言われたぞと。

 で、会社にあった22インチディスプレイを持ち込んで、好きなソフト満載のノートPCも持ち込んでデュアルディスプレイだったんだけど、でかいエクセルシートと、開発用ツールを二つ起動する、なんてこともするのですよ。そうなるともう一つ欲しいけれど、ウィークリーマンションを会社持ちで借りてもらってる負い目もあるので、まあ、そこは自腹で行くかと。24,000円でいいのを買えます。もう、机の外周全部がディスプレイで、端から端まで目線を移動するのが面倒、みたいな感じ。画面が広すぎて使いきれない。今のディスプレイは意外にコンパクトだから机からはみ出すこともなし。し あ わ せ 。

2. ふと、、、周囲を見る
 ふと、両隣りを見ると、ほかの会社の開発者の方が支給されたノートPC一つで必死に開発をされています。狭い画面で、エクセルでシーケンス図を書いてます。隣で好き勝手なことされて、むっとしてるんだろうなあ。しかもさあ、僕、定時で帰っちゃうし。社員さんなんか夜勤してるよ。

3. なんで彼らはノートPCだけで仕事をするのか
 当然、2万円くらいのディスプレイを支給したほうが効率が上がるし、開発費も下がるはずなんです。人月単価100万くらいの人なら、2万円くらいのディスプレイを買えば、効率向上で1か月で元が取れる。本人も快適に仕事ができる。

 なのに、なぜノートPCだけで仕事をするのだろうか。
 「言い出したら怒られる」
 ということだろうか。
 「不平不満、現状への批判を言わないのが美徳」
 「それが大人の対応」
 「面倒を起こしたくない」

 だろうか。
 そんなことより、トータルで安い開発コストでいい仕事したほうがみんなハッピーじゃね?

 コンサルタントというのは、金をもらってお客さんに対して上から目線で話をするのが商売という珍しい職種なので好き勝手ができるのかもしれませんが、開発者の職場の効率改善みたいな話題は出ないのかなー。ほんと不思議な職場、不思議な国だわ。逆に職場の風紀を乱すとか統一感を損ねるみたいなこと言われて、僕が怒られちゃうんだろうか。

 日本人の職業倫理観って、どこか間違ってね?

 ※追記:結局、サクラエディタの小さいウィンドウで書類の下書きをしてたりするので、周囲から不思議ちゃん呼ばわりされてるようです。