仕事場の賃貸料

めでたくない。まったくめでたくないので、正月の挨拶は省略させて頂く。

1. 仕事が拡大してますな
 なんだか、正月から人が増えるのですよ。僕を入れて合計で5人かな。2案件で5人。それで、オフィスの賃貸料なんかも考えないといけないのですよ。うちの会社のオフィス、もうぎちぎちだから。

2. トム・デマルコやらスティーブ・マコネルやら
 ソフトウェアの仕事のスペースって、ひとりあたり7平米確保しないと生産性上がらないんだって。これはもう明白。でもね、僕の周囲では4平米ももらえないんじゃないかな、普通は。ひどい現場では、その狭い机に二人が座って仕事してます。

 うちの会社のオフィスって坪単価2万円超えるらしいんだけど、都心だと1万5千円くらいは普通、首都圏では安くしようとしても1万円弱がいいところ。
 それで、名古屋なんてもっと安いんじゃないの?と思って検索してもたいして安くない。他の都市も対して安くない。

 徳島に行くと安いですよそれは。でも、徳島にオフィスを置くとそれはもうニアショアの世界になって労働力を安く買い叩く対象になっちゃう。

3. 横浜あたりの工場を買うのが安いんじゃないだろうか
 でもね、この不況でしょ?工場や商店なんてどんどん寂れてるじゃないですか。そういう寂れたところを安く買えないもんですかね。探してみると、横浜の港北区あたりのちょっと引っ込んだところだと400平米で5500万円なんていう物件があるんだよね。貸し工場も安い。

 改装費ってどのくらいかかるんだろう。改装費、引っ越し含めて1億円でどうにかならないもんかな。下らない会社を買収して多角化して足を引っ張られるより、その1億円で快適オフィス作ったほうが効果的な投資のような気がするんだけどな。

 外見、世間体ってのも大事な業界なので安さや実質的な仕事だけで決められないんだけど、人数を集めて仕事するソフトウェア開発部隊だけはそっちに移すほうが合理的なような気がするな。