今こそ、満洲国の研究成果を!

雪害で感じたこと。この無政府状態
2/20も雪になるそうで、まだまだ予断を許さない状況ではありますが。

山梨の雪害対策について、一色登希彦さんが「日本は無政府状態だという認識をきちんと持とう」とおっしゃっていました。これは原発事故後にずっと僕も思っていたことで、国とか政府、自治体、国民が全部狂っているのは確かだと思います。僕を含めて。

歴史から学びたい
そういう状況で、どう振る舞うべきか。これは難しい問題です。過去に日本人が海外に大量に移民して悲惨な状況になったブラジル、「ソテツ地獄」はアルゼンチンへの移民でしたっけ?

それで、国や地域がすっぽりダメになった例を考えたことがあるのですが、満洲国ってそうなんじゃないでしょうか。逃げ遅れた方の「チャーズ」という悲惨な話も残っていますし、国が無くなったわけですから。

そこで逃げた人、残った人がどういう割合でいて、どういう行動をとるのが安全だったか。そういう統計的な情報を欲しいと思うのです。

タガメ女」なんていうテレビ批評してる場合じゃねえだろう。